直感で考え・瞬間で記憶し・高速で処理する能力を育てるのが右脳教育です。3歳までは言葉で理解し、理論的に処理することは出来ません。しかし、イメージや瞬間記憶・直感・ひらめきなどは鋭いです。このイメージ力が鋭いうちに、右脳教育で子どもが持つ才能を育てていきましょう。感じたままに絵を描くことや、リズムに合わせて表現すること、スキップや縄跳びなど子どもが日常的にしていた遊びが右脳を育てることにも繋がっています。右脳が活発に働く幼少期に右脳教育を行うことで感性が磨かれます。感性が磨かれることによって周りから入る情報の捉え方が変わります。これは、情報の吸収力が向上して成長力が上がることに繋がります。成長力が上がることで大きな差が生まれてきます。天才と呼ばれる人や成功者と呼ばれる人は、「潜在意識を積極的に活用している」「自己イメージを持ちそれを発揮できる」「はっきりした強い願望を持っている」と言う3つの条件を満たしています。これは右脳の活用に基づくものです。だからこそ、子どもの才能を伸ばすには右脳を育てていくことが大切なのです。
出典:幼児教育の基本
右脳教育とは、まさしく右脳を働かせることに特化して、子供を教育していくというものです。
天才と呼ばれる人の多くは、右脳型人間であることから、右脳教育が今注目されています。
実際、世界的に有名な画家や音楽家などは、右脳型人間であると言われていて、長嶋茂雄などは典型的な右脳人間と言われています。
文字をかたちではなく、順序だてて構成して完成させていく覚え方が左脳型ですが、理想的なのは、右脳と左脳がバランス良く発達することです。
いずれにせよ、幼児期に全開している右脳力を頭の片隅にしまいこんでしまうのは残念なことです。
幼児期に全開モードの右能力を育てるには、フラッシュカードが一番良いと言われています。
右脳教育をすると、将来的に、直観力が身につき、判断力が養われるといいます。
また、アイディアが豊富になり、センスがよくなると言われています。
他にも、器用になって記憶力がよくなり、物事に集中できるようになります。
また、物事をそつなく行動できるようになり、複雑な計算が迅速に行えるようになります。
但し、右脳教育にもデメリットがあり、早期教育感があって、心の教育がおろそかになる可能性があると指摘する声もあります。
実際にはむしろ心が育つから、右脳が開花するようですが。
出典: 自立した子供を育てる方法
★右脳をうまく引き出すとどう変わる?
世界的に右脳教育の開発が始まったのは、1980年トーマス・R.ブレークスリーの書籍「Right Brain(右脳)」が突破口といわれています。
左脳は顕在意識的な脳で、三次元、言語、理論、言語で考える場合などに使われます。
対して右脳は潜在意識的な脳、高次元、視覚的イメージ、イメージで考える時に使います。
つまり右脳を開発してあげると視覚的イメージで全体を捉える事が可能になるのです。
仕事でもスポーツでも俄然有利であることは間違いありません!!
人間は生まれながらにして右脳が発達していますが、意識して鍛えてあげないと
その後、左脳ばかりが発達してしまいます。
左脳型の教育では、脳は全体の3~5%しか使われません。
適切な右脳教育を施せば、脳をフルに使うことができるのです。
私の主人は左利きのため、右脳人間です。
イタリアンのシェフをしています。
彼は朝起きて、今日やるべき仕事を
頭の中でシュミレーションすると言います。
頭の中で自分が調理場に立ち働いている様子が鮮明に見えるというのです。
また、将棋の上級者は、何手も先の先まで、しかも何パターンもパーンと映像で
見えてくるといいます。論理的に考えるのではなく、
情報を右脳にシフトすることで
考えるというより自動的に映像として結論が見えてくるのだそうです。
もちろん右脳をスポーツに取り入れると俄然強くなります。
右脳を鍛えると、相手の動きがイメージでわかるようになります。
野球選手ですとバッターボックスに立つと、飛んでくるボールの動き
があらかじめ線となって見えるようになるのです。
右脳トレーニングをすれば、1週間もすれば成果ははっきりと現れてきます。
「天才」といわれる人は右脳と左脳がバランス良く使いわけています。
脳の研究は、解剖して調べられないため、なかなか解明されませんでしたが、
1990年代は脳の時代と呼ばれ、研究が進みました。
脳を波動で測定することにより、どういった脳の使わせ方をすれば、
右脳が使えるかがわかってきました。
研究が進むにつれ、右脳開発商品も登場し、人々の間に右脳教育の重要性も
浸透してきました。
脳をどう使えばいいか? かわいい子供の可能性を最大限引き出してあげるためにも
右脳左脳をバランスよく発達させあげましょう。
出典: 右脳を育てる幼児教育とは?
★右脳と左脳の役割の違い
左脳は言語脳ともいわれます。意識的に言語によって思考したり記憶したりする脳です。
それに対し、右脳はイメージ脳といわれます。無意識にイメージで思考したり、大量記憶する脳です。
右脳が機能しなくなると、ことばを理解し話す能力はありますが、
感情豊かな表現など、非言語面での能力が失われます。
一方で、左脳が機能しなくなると、話す能力は失われますが、非言語的能力(感覚的・空間的・創造的・イメージ的能力など)は変りません。
たとえば、人との会話で、聞いたことばの意味をそのまま理解するのが左脳で、声の調子・表情などを察知するのが右脳です。
右脳と左脳がバランスよく開かれてこそ、本当の意味での‘思考力’といえます。
ひらめきなど直観的思考と、ことばでの論理的思考との相互作用が大切です。
右脳は超能力的であるという面もあり、論理的に説明がつかなかったということからも、その働きが詳しく論じられ重要視されてきたのは、
歴史的にはまだまだ浅いです。
が、右脳の働きであるということが詳しくわかる、ずーっと以前から非言語的な能力の創造性を育てることの大切さは、いろんな教育者
たちが、示してきました。
イメージ遊びとして、たとえば‘○(マル)’の形を見て、直観的に
どれだけのイメージがわくかとか(月・顔・マンホール・タイヤ・皿・ボタンなどなど)、
ごっこ遊びで、自分以外の人をイメージして、なりきるとか、
リズムに合わせての、身体表現遊びとか、
感じたままを絵や形に表わす絵画制作遊びとか、
スキップや前けりなどのリズム遊びとか、
縄遊びや、平均台などの体操遊びとか・・・
創造力を豊かに、柔軟な表現をと、ずーっと行われてきた遊びが、
結局は左脳を休ませ、純粋に非言語活動を楽しむことに、また、
右脳が開かれていくことにつながっていました。
ただ、「ほとんどの学問分野における真に創造的な突破口は、直観によって開かれているが、その直観も言語体系を用い、かつ論理的に記述
されて証明されない限り、無意味である」by トーマス・R・ブレークスリー
というように、右脳・左脳のどちらかに偏るのではなく、直観的に右脳を使って活動をしても、それを左脳でことばに表わすことが
大切になってきます。
現在の教育は左脳を働かせることに関しては一生懸命で、右脳については、左脳が邪魔をして、なかなか、完全に左脳を休ませて
右脳だけを働かせるというのが難しいとされています。
そこで、言語による思考を全く取り除いた「無」になること、
「無」になった上で、直観的判断で大量な記憶をうめこむことそういう右脳だけを働かせる特別な‘右脳教育’と呼ばれるものが
クローズアップされてきたのです。
それでは、その‘右脳教育’のはしりでもある七田式というのはどういうものでしょうか?
出典: Kids Canvas
幼児教育では右脳教育が大切だとよく言われています。
右脳教育とは直感で考え、瞬間で記憶し、高速で物事を処理することが出来る能力を開発することです。
幼児の脳は3歳までに大人の80%まで成長するといわれています。3歳までは言葉で物事を理解し、理論的に物事を処理することが出来ません。
しかし、イメージや瞬間記憶・直感・ひらめきなどは大人には考えつかないくらい鋭いものです。
それは幼ければ幼いほど鋭く、直感で行動することができます。
ですからこのイメージ力が鋭いうちに感覚的なトレーニングをして右脳を開発していこうというのが幼児右脳教育です。
それでは実際どのようなものなのかご紹介しましょう。
有名なのは、七田式右脳教育です。
七田式では右脳教育は胎教からはじまります。
胎児が、その細胞でお母さんの言葉や思いをそのままインプットして生まれたあとでもそれが完全記憶としてアウトプットされていくのです。
胎児との対話、意識コントロールなど、お母さんのイメージトレーニングから始まって、出産後は乳幼児のそれぞれの発達段階にあったイメージトレーニングESPカードを使って直感を高める、右脳の五感遊びなどなど特別な方法で右脳を開きます。
左脳(言語での思考)を休ませて右脳が開けると、イメージ思考が働き、複雑な視覚パターンの認識や処理、大量記憶力が育ちます。
いずれもスポーツ選手と同じで日々の練習で教育されていくものです。
「右脳の能力は、インプットさえしておけば適切なきっかけがあれば必ずアウトプットされる。
その能力を育てるには、日々繰り返しの練習をするとよい。」 右脳記憶が開けると、絶対音感が身についたり、英語も習得が容易にできます。
私はまだ子供もいないので自分の子供にどう接していけばいいのかは分からないですが 愛情を持って接することそれだけを一番に考えて接することだと思います。
子供が楽しめるように愛情を持って教育していくことが一番大切ですね。
出典: 右脳.jp
★右脳教育のメリット
では、右脳教育を行うとどのようメリットがあるのでしょうか?
・問題解決能力や意思決定力が向上する
・自分の本心を自分の心に聞くことができるようになる
・記憶力・集中力が上がる
・アイディアをたくさん生み出すことができる
・語学の習得能力が身に付く
・物事をそつなくこなすことができる
・複雑な計算が速くできるようになる
右脳を育てることは勉強以外にも、日常生活や仕事、今後の人生においても役立ちます。右脳が優位に働く0歳から3歳までの期間を逃さず、右脳を育て子どもの才能を伸ばしていきましょう。
出典: 幼児教育の基本